くだらない話に夢中になってろ

仕事、まだ辞めてない。嫌なことは毎日のように起こる。なれているわけでもないのに、環境に囚われたままタイムカードを切るその瞬間を目指して毎日やり過ごしている。 この土日は本当に忙しかった。忙しいときほどあっという間と人は言うし僕もそう思ってい…

インプット

今日は休み。いよいよ本格的に寒くなってきました。 火曜日は真夜中まで二人分の仕事をして激怒して床を強く踏みつけたら床に黒い跡がついた。『バットマンvsスーパーマン』でのバットマンは悪党制裁現場に自らのシンボルマークを残していた。あれだ。 今年…

特になし

何か月ぶりかわかりませんが、今週は二連休がありました。なので『ジョーカー』を2回観てきた。ずっと楽しみにしつつ、おびえてもいた一本だった。一度目は、自分のこさえた脳内『ジョーカー』のあのシーンがないじゃん!みたいなアンバランスな状態での鑑…

職場からのLINEを無視しろ

War - Why Can't We Be Friends? 休みだったのでしっかり昼まで寝て、それから洗濯をして干して職場でもらったカステラを食べて残り少なかったアイスコーヒーを飲み切った。何かしたいなと思っていたので、準備を整えて散歩に出かけた。あえて自転車には乗ら…

今更で恐縮ですが

あれやろうこれやろうと思い立った順に上書きされていくので、数週間前にやりたかったことを急に思い出して悔しくなったりします。今月は親知らずの手術をするつもりで一度予約をしたのですが、仕事のためキャンセルし、そのまま再予約を忘れて今日にいたり…

辞めにしましょう

お盆休みが終わりようやく仕事が落ち着いてきた。世間的な連休と人の尊厳が存在しないサービス業に従事してしまったおかげで、家族連れや高齢者や小さい子供を見ると気分が荒むようになっていたが、それも次第に回復してきた。しかし職場の人間を見ると腹の…

Payback

職場への不安がたまる一方なのは、僕が自分の意見をはっきりと口にできない点に原因があるのかもしれない……という気分で悶々とすることが多くなってきたが、よくよく考えてみるとそうやって自己に責任を追及するこの思考こそ、この状況のあたえる被害の一つ…

明るい未来の話

有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMERに松村邦洋が出ていて森光子のモノマネをしていた。ひさびさに息ができなくなるほど笑った。 その後、爆笑問題カーボーイにも松村邦洋がゲスト出演していた。前半のウエストランド井口のチンコ画像流出の話もまあ良かったけど…

29

今日は休みなので、散髪の予約をすればよかった。暑いのに髪は伸びる。髪が伸びてると暑い。 誕生日を迎えた。29歳。なんでもできる気がする。大学時代より腹筋は割れている。単に痩せただけなのかもしれませんが……。仕事じゃ凡ミス連発。潰れるとしても僕は…

されど空の青さを

職場の先輩がついにやめ、すぐに助けを求められる相手もいなくなり、しょうがないので、できるだけ楽しい方を選んで生きていこうと思う。 梅雨が明けたようで、信じがたいほどの快晴。今日は休みだったので1ヶ月半ぶりに歯医者に行き、近所の台湾料理屋でお…

眠れぬ朝

仕事辞める辞める言っているうちに自分の感情すらまともに把握できなくなった。 とにかく今日は疲れた。 この職場にいる自分の行く末を徹底的に悲観する夜だった。夕飯も食べずに深夜2時まで残っていたけれど、ただひたすら途方に暮れ、なすすべも見つからず…

休日なにもしない人

ここのところ天気が移り気なので、僕自身あらゆることに集中できずに過ごしております。 今日は休みで、昨夜が遅番だったとはいえ定時きっかりには帰れたため朝の7時ごろ起床。天気悪いので出かけるのもだるい。本日公開の『天気の子』かずっと気になってい…

The Man Who Bullshitting

相変わらずクソみたいな環境でなんとか呼吸を続けている。こういう愚痴をなんの配慮もなくこぼせる場が必要なくらいずっと気を張っている。これはもう僕の性質なので、そこを改善するというひどく時間の掛かりそうな方法を取るより環境の方をなんとか整えて…

どうか僕らを何者かに

元号が変わった瞬間も仕事をしていたことが本当にショックで仕方がなかった。ちょっと泣いちゃった。今月はそのショックがずっと続いている感覚がある。疲れが抜けない。頭がまわらない。誰のことも許せない。 相変わらず人が足りないのにろくな引き継ぎもな…

ブドウ糖

寝坊した朝に情報番組を見ていると、「GW最大10連休 あなたは何日お休みですか?」という街頭インタビューが流れていた。そこで「10連休あります」と答えていたのは「医療関係者」の女の人だった。次に5連休だと答えていた若い男は「不動産会社」の社員だっ…

僕は君とエステに行きたい

遅番業務が始まったため、遅番のない職業に転職することを決意した。いまの部署に異動してまだ1ヶ月も経たないので、単に環境への不慣れからくる疲弊なのかもしれないけど、自分の性格上、慣れに乗じて許しちゃいけないことまで許してしまいそうな懸念もある…

A Man of Great Strength

Excelに強くなりたい。使いこなせれば便利に決まっているくせに、Excelを頑張るのはダサいという、どこで植え付けられたのかもわからない偏見に自分の足を引っ張られている。さっさと作ってしまえばいい簡単な表でもたついていては、定時で帰ることが出来な…

最愛の言葉

疲れているのかいないのか、もうよくわからない。よくわからない時点で疲れているうちに入るのだと思う。舞城王太郎が翻訳したトム・ジョーンズの『コールド・スナップ』という短編は、「クソったれのボケってなもんだ」という一文から始まる。クソったれの…

週休三日~絶対二連休を添えて~

最近、フルーツグラノーラを食べている。ちょっと前なら、高いので避けていた。いまは買える。経済的な理由というよりも精神的な理由による。ブチギレているからだ。 ラジオを聴くのが本当に好きだ。ながら作業OK。でも集中だってしたい。今週のアルコ&ピー…

休みの日に人に会わないとこうなる

新年度開始。元号も変わった。僕はこの歳になって初めてスーツを着て働くようになりました。年齢は関係ないですが。 部署が変わらなかった去年は「あんまり四月って実感ねえな」とかいいながら缶チューハイを飲んでいたのだけど、今年は新しい環境に身を置い…

ジャパニーズ・サイコ

この歳になると自分に関してある程度揺るがない部分がいくつか見えてきたりしますが、結局のところ僕は新しい環境というものが本当に苦手だ。たぶん今後、平気になることもない。 昨年の10月に、人員不足のためふたつの部署を掛け持ちしてほしいと言われたと…

書き下ろし短編:『屋烏を喰う』

「あ、お湯で洗って」「お湯? 使ってるよ」「えだって湯気立ってないよ」「でも温かいよ」「ならいいや」と会話する僕を見た夏海が怯えた表情で言った。 「だれと話してるの?」 思えばここのところ、なにかと考えに耽ってばかりいたような気がする。夏まで…

どうでもいい話だけする

去年の12月に、高校時代の友人をポケモンカードに誘った。 適当な居酒屋の個室を予約して、酒を飲みながらバトルしようというねらいだったが、実現しないまま3月を迎えてしまいました。1月はわりと長めに感じたのだけど、2月に至っては3日分ほどの記憶しかな…

長い1月

スマホ用のBluetoothキーボードを買った。 打鍵に問題アリかと思っていたが結構強めに打つと調子がいい。この文章はコクーンシティのスタバで打っている。バチバチ打っている。殴りつけるような打鍵。それが俺の文章のグルーヴを焼き付ける秘訣なのだ。 なに…

今週短歌(1/21〜1/27)

ため息を浴びたパソコン構われずやがてうっすら顔色翳り 丸まる背伸ばして気づく壁のシミもう続きのない家系図みたいで 長押しで全消しされた我が願い よかったとっくにツイートしてて 億劫と戯れ飽きた三十路前 また自慰行為に二時間かけて インスタで見つ…

2018年公開映画ベスト&色んな賞

【2018年公開映画ベスト10】 1位 スリー・ビルボード 2位 ミッション:インポッシブル フォールアウト 3位 ビューティフル・デイ 4位 イコライザー2 5位 来る 6位 ウインド・リバー 7位 search/サーチ 8位 ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ 9位…

『イコライザー2』/リアルサウンド映画部さん、試写状ありがとうございました

『イコライザー2』の試写状が当たったので早速観てきた。 観ている間、日常で不安に思っていることなどが意識に忍び込んでくることもなく2時間ずっと楽しかった。それこそ鑑賞中に「あれ?いまんとこまだ余計な心配事で映画に集中できていない、みたいなこ…

BANG!BANG!晩秋

AV男優の箸の持ち方がどうしても気になって、動画を一時停止させて注意深く確認しているうちにWi-Fiの接続が切れ、ディスプレイの中心で小さな円がくるくる回り、再接続するのも面倒で、そのままパソコンごと電源を落としました。もう秋です。 Netflixオリジ…

15年ぶりにポケモンカードにハマりました

職場の人に誘われてポケモンカードを始めたらハマってしまった。 職場の人とは基本的に恋バナ以外で交流を持ちたくないとか思っていたのだけど、ポケモンカードはハマった。というのも、僕は小学生のころにポケモンカードをがっつりやっていた時期があったか…

書き下ろし短編一覧(2019年3月23日更新)

sakamoto-the-barbarian.hatenablog.com sakamoto-the-barbarian.hatenablog.com sakamoto-the-barbarian.hatenablog.com sakamoto-the-barbarian.hatenablog.com sakamoto-the-barbarian.hatenablog.com sakamoto-the-barbarian.hatenablog.com sakamoto-th…