MidnightInvincibleChildren

ブルーマンデー対策室:映画『フォーリング・ダウン』

 

■渋滞、むかつく連中、娘の誕生日

f:id:sakabar:20140406231318j:plain

 

やあみんな。

 

この男はとにかくムカついてる

 

クソみたいに動かないハイウェイの渋滞は予算消化の道路工事が原因だ

 

この世界は実に騒々しい

 

あらゆる連中が鬱陶しく俺の邪魔ばかりする

 

俺はただ(娘の誕生日を祝いに)うちに帰りたいだけなんだ

 

男は車を乗り捨て立ち寄った韓国人店主の営むコンビニをめちゃくちゃにした

 

それを皮切りに道中で出会う“むかつく連中”相手に大暴れを披露していく

 

なぜこいつはこんなにも怒っているのか?

 

ただの“アウトサイド・オブ・ザ・ベース”野郎なのか?

 

答えもわからないままぼくらはこの男の暴力行脚を見守ることとなる

 

 

■怒りのわらしべ長者

 

男はゆく先々で絡んだ相手の持っている武器をお土産として拝借するというちょっぴり手グセの悪いおじさんだ

 

その武器の種類がわらしべ長者的にパワーアップしていくのもこの映画の活力あふれるポイントの一つである

 

参考までに羅列するので、ぜひとも明日からの生活に役立ててほしい 

 

 

 

【遅刻知らず!デキる社会人の必需アイテム】

 

バット

f:id:sakabar:20140406235645j:plain

 

 

        

バタフライナイフ

f:id:sakabar:20140406235845j:plain

 

 

 

ショットガン(レミントン社製)

 

f:id:sakabar:20140407000325j:plain

 

 

 

UZI

f:id:sakabar:20140407001330j:plain

 

 

 

 

TEC‐9

f:id:sakabar:20140407001420j:plain

 

 

 

 

ベレッタ

f:id:sakabar:20140407001622j:plain

 

 

M72

f:id:sakabar:20140407001819j:plain

 

残念ながら、これはどれも現在の日本(北九州を除く)では所持が厳しい代物ばかりである

 

しかし主人公がこれらを使ってどのように壁を乗り越えるのか

 

デキる男の処世術を本編内でぜひとも確認していただきたい

 

 

 

 

■アンガーマネジメントなどクソ喰らえ!

 

この映画には、「家に帰りたい」という熱い一本の芯が通っている

 

強烈な目的意識を胸に行く手を阻む障壁どもを蹴散らしていくその姿から、我々は図らずともあの日抱いた熱い思いを想起してしまうのではないだろうか

 

なぜ我慢しなくてはならないのか?

 

バカバカしいおためごかしでこちらを篭絡しようとする人間に囲まれているうちに、我々はいつしか怒りを表現することに抵抗を覚えるようになってしまった

 

意味のない道路工事に税金を使いやがって!

 

メニュー写真とは違うしょぼしょぼのハンバーガーを出しやがって!

 

ろくでもない人間のくせにデカい態度しやがって!

 

俺は家に帰るんだ!

 

帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!帰せ!

 

 この衝動の行き場はどこにある?

 

 

 

この映画は怒りを実践しながらその先に待つ答えを提示してくれる

 

サラリーマンは今日も定時上がりの夢を見る

 

怒りの弾丸は今も街中を飛び交い、管理職の背中に見えない銃創をつくりつづけているのだ

 

 

 

f:id:sakabar:20140407011229j:plain

 I shall not be responsible for any loss, damages and troubles.Because,I have no job.