MidnightInvincibleChildren

どうか僕らを何者かに

f:id:sakabar:20190308120554j:plain

 

 

元号が変わった瞬間も仕事をしていたことが本当にショックで仕方がなかった。ちょっと泣いちゃった。今月はそのショックがずっと続いている感覚がある。疲れが抜けない。頭がまわらない。誰のことも許せない。

 

相変わらず人が足りないのにろくな引き継ぎもないまま更に人が辞めていくので、いざトラブルが発生してもまともな対応ができない。つまり終わり。僕はいま、いろいろが終わっている環境でなにも終わっていないふりを続けています。

 

しかしふと冷静になってみると、不安に踊らされて四六時中仕事のことを頭に浮かべているうちは結局なにもうまくは回らない気がしてくる。「そればっかり」になるとだいたいダメなので、違うことに時間を割こうと思う。

 

f:id:sakabar:20190524112443p:plain
Amazonプライムビデオで配信されているHBOのドラマ『シャープ・オブジェクツ』をゆっくり観ている。原作は『ゴーン・ガール』のギリアン・フリンで、記者のエイミー・アダムスが故郷で起こった連続少女失踪事件を取材するために帰省。辺鄙な田舎町の厭~な実態と主人公の陰惨な過去が少しずつ明かされていく構成となっている。いわゆる毒親モノでもある。なんにせよ、閉じきったものはろくでもない。全8話なので近々観終わる予定です。エイミー・アダムスの十代の頃を演じる女優が、本当にエイミー・アダムスそっくりなのもいい。

 

f:id:sakabar:20190524110006p:plain

アベンジャーズ/エンドゲーム』に関してはブログに思いの丈を残しておこうと思っていたのだけど、労働へのヘイトに心が占められて余裕がなくなりました。とにかくめちゃくちゃ面白かった。吹替版と字幕版両方観たけど銀河万丈さん演じるサノスは最高。

 

 

f:id:sakabar:20190524105152p:plain

『ザ・フォーリナー 復讐者』も良かった。復讐鬼ジャッキーを狩るために送り込まれた元軍人の男がパーマのかかった優男で、どことなくアーロン・テイラー=ジョンソンに似ていた。アーロン・テイラー=ジョンソンといえば『シャンハイ・ナイツ』にてスリの得意な少年役でジャッキーと共演しているし、主役を張った『キック・アス』のアクションはジャッキーのアクションチームが担当しているなど、なにげにジャッキーと縁のある俳優なので、あの役はアーロン・テイラー=ジョンソンでもよかった気がする。でも似た俳優をキャスティングという狙ったのかどうかあやふやな感じも楽しかった。公開を記念してアトロクで放送した『ジャッキー・チェン総選挙!!』も最高だったのでぜひ聴いてほしい。ジャッキーちゃんの石丸博也版のモノマネも最高。

特集:ジャッキー・チェン総選挙!! https://radiocloud.jp/archive/a6j/?content_id=57447

 

 

f:id:sakabar:20190524103638p:plain
つい昨日『アメリカン・アニマルズ』を観た。なにげに注目していた作品だったのだけど、観ている間ずっと緊張していた。大学の面接で「あなたについて教えて下さい」と言われて言葉に窮してしまうスペンサーに象徴される「何者」問題や、現状への不満や未来への期待の低さからじわじわと沸いてくる「なにかでかいことやらなきゃ」という偏った使命感の暴走とその顛末。「なにかやらなきゃ」が先頭に立ってしまっているためろくな計画も立てられず、不測の事態にはこれでもかと無様を晒す。僕はあとあと怒られるかもしれないというリスクに対して高揚を勝らせることが出来ない臆病さが売りなので、そんな自分にコンプレックスを抱いたことも数知れないけれど、ノリじゃ済まされない一線の意外な軽さはなんとなくわかる。踏み越える瞬間というものは当人たちにとってはあまりにも一瞬で、与える影響と範囲は想像以上に重く広大だったりする。こちらの事情なんて意に介さず世界は回り続ける。ただそれでも、好きな映画のサントラを聴きながら「うまくいく」自分たちをイメージしていたあのシーンで泣いてしまった。どれだけ浅はかだろうと、「どうか僕らを何者かに」という願いはずっと切実なのだ。

 

ということで僕はこれからも映画のサントラを聴きながら未来に思いを馳せ続けることでしょう。多めに睡眠時間をとったり、B4サイズの無地のノートに罵詈雑言を書き出すことで頭のガス抜きを図るでしょう。時には悪意でもって困難を乗り切るでしょう。スクワットを再開し、日光を浴び、肉を食べるでしょう。もっとずっと楽な人生を求め続けるのでしょう。そのための努力は惜しまない。サービス業も遅番も業務のかけもちも不安定な人の相手もぜんぶやめて、毎日100ツイートくらいしてから寝たい。