MidnightInvincibleChildren

特になし

 

 

f:id:sakabar:20191005203714p:plain

 

 

何か月ぶりかわかりませんが、今週は二連休がありました。なので『ジョーカー』を2回観てきた。ずっと楽しみにしつつ、おびえてもいた一本だった。一度目は、自分のこさえた脳内『ジョーカー』のあのシーンがないじゃん!みたいなアンバランスな状態での鑑賞だったので、興奮しつつ煮え切らない思いが残った。2度目はけっこう普通に楽しんだ。Twitterでいろんな人の感想を読み漁り、余韻に浸りながら帰った。

 

そしてまた仕事。今日は早番だった。出勤時から頭がぼーっとしており、なにかを見落とし続けているような気がまとわりつくよくない始まりだった。2日休んでいた分めちゃくちゃ仕事が溜まっていたし、引継ぎノートでは2日前に上司がブチ切れていた。既読サインが面倒くさくて一旦無視し、ひとつずつ仕事にとりかかった。途中、何度か電話が鳴り、よくない知らせがいくつか入った。どいつもこいつもうるせえんだよ。見返りなく頑張る時代は死んだ。僕は傾聴モードの相槌でメモ紙に黒いらせんを何重にもして書いた。昼ご飯も食べられなかった。休憩に入ろうかなというタイミングで見事にいまさら言い訳できない凡ミスをしてしまったからだ。同じ年の先輩から静かに怒られたので、静かに謝った。

 

f:id:sakabar:20191005204131p:plain

 

定時を一時間半過ぎての退勤。衝動的に無印良品でステンレスマグを購入した。それからインドカレー屋に行ってカレーを食べた。いまはほろよい二缶買って帰宅したので飲みながらこれを書いている。

 

『ジョーカー』の感想を書くつもりだったのに……ほろよいはどうせ度数低いからガンガン行けるでしょとか思っていたけど、胃がもたれて気持ち悪くなってきました。寝ようかな。もう寝ます。明日も仕事だし。『ジョーカー』、好きとかいうのもなんだかはばかられる感覚があるけど好きです。今日もことあるごとに振り返っていた。漂う悪意や軽蔑には敏感なのに、結局それにあらがう勇気は持ち合わせていないんじゃ、敏感な意味なくないか? みたいなことを自分に対して思うこんな一日を、少しでも脚色できるように好きな服を着て好きな曲を流しながら好きな姿勢でゆっくりと過ごすことにします。

 

同じホアキン・フェニックス主演の映画『ビューティフル・デイ』をすぐ観たくなったのでBlu-rayを検索した。もうちょっと気分のいい日に勢いで注文しようと思う。おしまい。

 

f:id:sakabar:20191005204151p:plain