アパート前の自販機からホットが消えた。
日々目まぐるしい変化が続くので全体的にみんな疲れている印象がある。僕も初っ端から疲れている。非常時にも関わらず身に覚えのあるようなありふれた不手際を偉いとされる人たちにこんなにも連発されるとなると、これまでどこか見て見ぬ振りをしてきた脆弱さにいよいよ下線が引かれたような気がしてくる。とにかく滅入る滅入る本当に嫌だ。
それでも生活は続けなければならない。
職場のアルバイトの大学生が、ハワイ土産としてアロハシャツをくれた。サイズが向こうのLだったのでかなり大きかったが、もらえたことが嬉しかったので必ず着ると伝えた。ネットで丈の詰め方を調べ、ソーイングセットを持ち出して詰めてみた。腰側の裾の曲線を完全に殺してしまったが、丈としてはジャストサイズにすることができた。自粛しつつ、部屋でガスガンを構えたくなったときに着ている。気分はバズ・ラーマン版の『ロミオ&ジュリエット』というわけです(観たことはない)。
給料が入るたびにガスガンを少しずつ改造している。僕は5年ほど前の無職時代に買った東京マルイのナイトウォーリアというガスブローバックハンドガンを持っており、そいつには初期装備で20mmアンダーレールが取り付けられているので、先月はそこに工具無しで取り付けられるフラッシュライトを買った。停電になっても心強い光量で気に入っている。次はダットサイトを取り付ける予定で、その次はロングマガジンを買おうと思っている。グリップやスライドを替えるのもいい。映画を観ながらマガジンを抜き挿ししたり、スライドを引いてチャンバー内を確認するふりをしてセーフティをかけたり、好きな服を着て鏡の前に立つときに構えたりしている。
先月末、念願のプレステ4を購入した。いまは『バイオハザード.RE:2』をずっとやっている。レオン編表→クレア編裏→クレア編表とクリアして、現在はレオン編裏を進めている。クレア編表をS+でクリアしたので無限ハンドガンをゲットした。だいぶプレイが楽にはなったけど、今作のゾンビはあまりにも頑丈すぎる。ハンドガンだとクリティカルが発生しない限り、ヘッドショットでも平均6発ほど消費する感じがある。タイラントなんて怖いのでヘッドショット狙いつつ回避、がまだできない僕としてはもうちょっとストッピングパワーのある無限武器がほしい。でも無限ロケットランチャーや無限ガトリングは最高難易度ハードコアをS+でクリアしないと手に入らないらしいし、そもそも個人的にはそこまででもないような、ほどよい無限武器がほしいので、ここに「無限ショットガン」があれば最高だった。僕はゾンビものではショットガンをふりまわしたいのだ。
プレステ4でNetflixやAmazonプライム・ビデオを楽に観られるようにもなったので『コンテイジョン』と『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』を観た。『コンテイジョン』は現在の各国の現状とここまで重なるのかって流れが次々と出てきてショッキングだった。ラストの、ウイルスの感染の始まりをものすごいテンポで見せるシーンとか、ソダーバーグの演出のスピード感が心地よかった。観終わったあとにまず手を洗った。
『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』は劇場鑑賞以来二度目。初見時は一作目のほうがキレキレだったなという印象だったが、今回の鑑賞で好きなのはこっちだと強く思う。乾いているのに憂いを帯びた感触が心地良い。
鑑賞した流れでアサルトライフルがほしいなと思った。僕はサバゲをするわけではないので、実用性というより1/1サイズであれば安いものでも充分なのだ。海外製エアガンメーカー・ダブルイーグルでならM4が1万円を切る。だいたい同じくらいの値段で東京マルイ製の電動ガンライトプロのM4もあるので、このどちらかを買って鏡の前で構えたい。
水漏れがひどいので冷蔵庫を買い換えようかな、と冷凍庫を確認してみると容量を圧迫するレベルで霜がついていた。ここにも見て見ぬ振りが招いた悲劇があったのだ。思い切って冷蔵庫の中のものをすべて出し、電源を切って霜取りを行った。凄まじく大変だったけど、めちゃくちゃキレイになった。霜は春先の函館の路上かってくらい取れた。冷蔵庫はまだ買い換えないが、最近はダイソンの掃除機がほしい。欲しい物なんて実際めちゃくちゃある。お金がないだけだ。
感染のリスクが高いのでもう仕事に行きたくありません。ぜひお金をください。こんなにも使う予定がありますよ!
今日はSpotifyに「暴動」というプレイリストを作成して過ごします。