MidnightInvincibleChildren

柄シャツの合わせ方革命②

 

sakamoto-the-barbarian.hatenablog.com

 

前回、ファッション系ユーチューバーの「柄シャツのコーデに迷ったら柄に使われている色を拾って、それと同じ色のズボンを選べばいい」というアドバイス目から鱗を落とした僕は、その感覚を血肉にすべく自室のクローゼットを開いた。

 

僕は本当に「気に入った服の合わせ方」を脱いだ瞬間に忘れてしまう人間なので、今回のアドバイス内容においても習得するまでの反復が重要となる。訓練を開始します。その訓練とは、柄シャツ(または複数の色の含まれた服)を見た瞬間に色をピックアップ、即座に列挙するというものです。

 

では早速、ここ一年ほど古着屋で見つけては衝動的に買った柄もので試していきたいと思います。

 

 

①ナイキのゴルフポロシャツ(古着)

「黒」「白」「黒っぽい紫」!



 

②沖縄のおじいちゃん風シャツ(古着)

「白」「黄色」「ベージュ」「茶色」!

 

 

③定価で買えるほどの給料はもらっていないので見つけた瞬間嬉しくて買ったラコステのストライプポロシャツ(古着)

「ネイビー」「水色」「白」「黄色」!

 

 

 

④沖縄のおじいちゃん風シャツⅡ

「モスグリーン」「ベージュ」「グレー」「茶色」「白」?なんとなく「オレンジ」!

 

 

 

ざっとこんな感じでしょうか。最後のシャツに関しては色まんちゃー(沖縄の方言でカラフルの意。『ちむどんどん』は未見)だったのでなかなか大変でしたが、ひとつひとつ含まれている色に目を向けるのはなんだかとても豊かなことのように思えてきました。

 

柄シャツは好きだけど合わせるのがね、というぼんやりした思考の沼から脱出できるスキルを今後も強化していきたいと思います。

 

ちなみに冒頭で紹介したユーチューバーの方は、同時にこうもいっていました。

 

 

「迷っているときは色を拾えばいいですけど、必ずしも拾った色を使えということではないです」

 

 

 

 

清々しい青空の写真

 

 

とりあえず黒いズボンがあればなんとかなりそうですね。僕も黒いズボンばかり無限に増えていきます。