MidnightInvincibleChildren

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エンタメ全部乗せ映画『シークレット・ミッション』

映画『シークレット・ミッション』予告編 - YouTube 『シークレット・ミッション』を観た。事前情報はほぼなし。結果としては、北の超エリート工作員が韓国の貧困街で「近所のバカ」になりきりながら党からの指令を待ち続けている……という潜入物を大枠としな…

趣味:人間観察、ボランティア。/『イコライザー』

男には二つの顔がある。 名はロバート・マッコール。ホームセンター従業員。強迫神経症的生真面目さの一方、他の職員への面倒見もよく、ユーモアも欠かさない。眠れない夜には24時間営業のダイナーへと赴き、そこで読書に耽っている。店の常連客であるテリー…

ある殺人マシンの贖罪/『泣く男』

「泣く男」予告編 - YouTube アメリカのナイトクラブにてロシアン極道と韓国ビジネスマンの裏取引現場を襲撃した際に誤って少女まで射殺してしまった殺し屋ゴンは、所属するチャイニーズ極道にその少女の母も殺すように命じられるが、いやいやちょっと待て…

どいつもこいつも辞めちまえ!【映画に学ぶ!この退職が熱い!!!】

“長らくお世話になりました~っと!” 魔墓呂死特攻隊長 仁(映画『狂い咲きサンダーロード』) アルバイトであろうと正規雇用であろうと、辞意の表明とは非常にハードルの高い行為である。辞めるに至る理由だって必ずしも肯定的なものばかりではないだろうし…

第一回無職文学賞受賞作『告白』

町田康の『告白』を読んだ。文庫版を購入したのだけど、そのあまりの厚さに読む前から身構えてしまった。どれくらいの厚さかというと女の子の手首くらいはある。いったいこれほどの厚さでどういったことが物語られているのかというと、明治に実際に起こった…

お じ さ ん

台風が接近しているときに限って飛行機を予約してしまう病気のぼくは今日も朝七時に居候先を出発し成田国際空港へと向かった。電車を乗り継ぎ高速バスに乗らなければならないのである。大きな荷物を持って動くにはけっこうきつい道のりでもあった。しかも台…

溶鉱炉の外へ。/『ファーナス/訣別の朝』

ドライブインシアターにて映画を鑑賞する男女。男は食べ物が当たったと嘔吐し、女はそんな男の言葉に笑う。「おかしいか?」男は女の食べていたホットドッグを無理やり奪い、挟まっていたソーセージを「咥えろ」とつきつける。抵抗する女の喉奥に無理やりソ…

歩きませんか次の駅まで

社会復帰の第一歩として派遣会社に登録したぼくは倉庫で荷物を運んだりするアルバイトをしては運動と社会経験が不足している我が身をギシギシいわせていた。その日もぼくは電車を二度乗り換え、物流系の建物が多くある馴染みのない街へと降り立った。時刻は…