MidnightInvincibleChildren

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年公開映画ベストワーストいろんな賞

【2016年公開映画ベスト10】 1位 ボーダーライン 2位 デッドプール 3位 この世界の片隅に 4位 アイ アム ア ヒーロー 5位 映画 聲の形 6位 ドント・ブリーズ 7位 永い言い訳 8位 ヘイトフル・エイト 9位 マジカル・ガール 10位 COP CAR コップ・カー ベスト…

何が欲しいのかを忘れないために記す

貧乏はするもんじゃねえ。味わうもんだ。 五代目古今亭志ん生 2016年も残すところあと半月未満。みなさまいかがおすごしですか。ご機嫌はいかがでしょうか。僕はすこぶる悪いです。慢性的なお金のなさにどう立ち向かうかを考えているからです。「節約」や「…

書き下ろし短編:『水泡にキス』

「え? コスプレイヤーの陰毛?」 ひなこの第一声に驚愕したぼくは、思わずその言葉を声に出して繰り返す。網の上で焼けていくカルビからは煙がもうもうと立ちのぼっているが、その向こう側で彼女が「うん」と頷く。ひなこはつい先日、駅前を歩いているとき…

書き下ろし短編:『上司を殺せ!』

二杯目のビールがなくなるころになって、サカモトが「中嶋を殺しませんか?」と口に出したとき、カスガは「あ、それいいね」と間を置かずに返した。もちろん冗談だと思っていたからだったが、それは違ったし、カスガ自身、本気だといいなとも思っていた。 サ…

ドラマ版『ハンニバル』を観た(season3)

残酷で陰鬱でリッチなドラマ『ハンニバル』 にどハマリしたぼくは、変に間をあけてはならぬと意気込み、世に言うIkkimi(一気観)を敢行したのであった! 【警告】以下ネタバレあり season1~2までのあらすじ FBIアカデミーの講師ウィル・グレアム(ヒュー…

ドラマ版『ハンニバル』を観た(season2)

残酷で陰鬱でリッチなドラマ『ハンニバル』 にどハマリしたぼくは、変に間をあけてはならぬと意気込み、世に言うIkkimi(一気観)を敢行したのであった。 【警告】以下ネタバレあり season1までのあらすじ FBIアカデミーの講師ウィル・グレアム(ヒュー・ダ…

ドラマ版『ハンニバル』を観た(season1)

みなさんお元気ですか。 ぼくは最近いろいろあった末にネットを開通させました。なので心が浮ついてしまい、あのHuluに登録してみたのです。なぜかというと、前々から気になっていたドラマ『ハンニバル』が配信されているから。NetflixやAmazonプライムビデ…

のんと能年玲奈/『この世界の片隅に』&『海月姫』

能年玲奈が「のん」への改名を発表してから4ヶ月。 その報せを初めて聞いたとき、ぼくははっきりとした違和感を覚えていた。「いや、のんって!」ということではない。そもそも「能年玲奈」という名が彼女の本名のはずなのに、なんでその使用を禁じられてい…

Twitter最高!/『何者』

『何者』予告編 『何者』を観た。朝井リョウの書いた原作 は発売直後に購入して一気読み。当時大学四年生だったぼくは無内定のまま就職活動を放り投げ、せめて卒業だけはしようと卒論を書いていた時期だったので、読了後は原作を宙に放り投げたあとでワンワ…

「出逢う」というSF/『君の名は。』

『君の名は。』を観た。新海誠監督の作品は『秒速5センチメートル』しか観たことがなかったので、綺麗な絵を描くいじけた童貞といった印象しか持っていなかったのだけど、その最新作である『君の名は。』を観た弟が興奮のあまりネタバレさせてほしいと懇願…

悪でもって悪を討つ!/『スーサイド・スクワッド』

あらすじ そこはスーパーマンの存在する世界。政府は彼のような能力を持つ「邪悪」な存在の出現を懸念し、「タスクフォースX」計画を発動した。それは凶悪犯罪者専門刑務所に収監されている悪党どもだけで結成された特攻部隊(スーサイド・スクワッド)の創…

時代遅れのジジイを止めろ!/『X-MEN:アポカリプス』

神の目覚め かつて人類史上初であり最強のミュータントが世界を支配した時代があった。最も神に近い存在として君臨する男の名はエン・サバー・ヌールa.k.a.アポカリプス(オスカー・アイザック)。しかし!新しい体に魂を移送する儀式の最中、色々あって長い…

いつか夢見たあの仕事/『ゴーストバスターズ』

~あらすじ~ 大学で教鞭をとるエリン・ギルバート(クリステン・ウィグ)はかつて友人と超常現象を研究した本を出版するも、時間の経過と社会の軋轢の中で黒歴史化していき、大学での終身雇用の話にもかげりが出てしまう。そこで共同著者である友人のアビー…

書き下ろし短編:『Good morning, everyone.』

深夜四時を回っていた。煙草を一本手に取り、先端を眺め始めてから一体どれだけの時間が経ったのだろう。矢野は考えていた。特別気になる箇所がある訳ではなかったが、そうすることで落ちつくことができた。矢野はライターを持っていない。そもそも煙草を吸…

ぼくはジャックの上昇する血圧です

つい最近のことだけど、血圧の高さが原因で臨床試験のボランティアに参加することができず、大金を逃すというさんざんな目に遭ってひどく荒れた。高血圧の原因であるはずの酒をあえてあおり、飲み屋で喧嘩し、好きでもない女を抱いてぶん殴って追い返した。…

若きウェルテルのポコチン

【前回までのあらすじ】 ある日突然、原因不明の腰痛に見舞われたぼくは、『ダークナイト ライジング』に勇気付けられ、病院へ向かう決意を固めたのであった。 sakamoto-the-barbarian.hatenablog.com 腰の痛みがまったく鎮まらないせいで、ついにはしゃがみ…

『ダークナイト ライジング』が沁みる春

埼玉に舞い戻って早々に腰を痛めた。原因は不明だけどかなり長引いている。湿布を貼ってみたけどダメ。体操もダメ。人とは争ってばかり。何もかもが嫌になる。腰痛といえば『ダークナイト ライジング』が挙げられよう。 強敵ベインに背骨をやられたバットマ…

橋本環奈が悪いヤクザと戦う映画『セーラー服と機関銃-卒業-』

sakamoto-the-barbarian.hatenablog.com sakamoto-the-barbarian.hatenablog.com 〇どっひゃ~!なんて企画を…… とはいえ橋本環奈がサブマシンガンを撃ちまくるってだけで個人的にはもう充分。最高ったら最高。ほかに何も言えないし映画も楽しみ。つっても基…

期待値との激しい攻防/『エージェント・ウルトラ』

“ダメなぼくが殺人マシン?” 田舎町でコンビニバイトをしているマイクは、暇を見つけては猿のヒーロー「アポロ」が活躍する漫画を描いて過ごすボンクラ野郎。現在は「最高の彼女」ことフィービーとマリファナを吸いながら幸せな日々を送っている。人生で一番…

暗順応

2016年が始まった。開始早々、穏やかじゃない事ばかり起こっている。ベッキーがゲスの極み乙女の人と不倫をした。橋本環奈がサカナクション山口一郎のツイートにいいねしていた。SMAPの解散騒動はなんともキナ臭い感じになってきた。あと高岡奏輔が三軒…

橋本環奈a.k.a.胸キュン特殊工作員 belong to Rev.from DVL【機密報告書】

橋本環奈のことを考えながらご飯を食べることは胃に優しい。それだけ時間を忘れて咀嚼してしまうからである。咀嚼回数は多いほうがいいらしいので、橋本環奈について考えることは、すなわち健康増進への第一歩なのだ。 ぼくは昨年末にOVERTUREという名の雑誌…