MidnightInvincibleChildren

何が欲しいのかを忘れないために記す

 

f:id:sakabar:20161219132801j:plain

貧乏はするもんじゃねえ。味わうもんだ。

五代目古今亭志ん生

 

 

2016年も残すところあと半月未満。みなさまいかがおすごしですか。ご機嫌はいかがでしょうか。僕はすこぶる悪いです。慢性的なお金のなさにどう立ち向かうかを考えているからです。「節約」や「我慢」が真っ先に浮かんできますが、それがもう情けない。「手に入れる」方に思考が向かわないのかと、自分が嫌になります。ということで、そんな自分を鼓舞するためにも、何が欲しいのかをリストアップすることにしました。やる気が萎れてきた時などに、この記事を振り返ることで気持ちを維持できるかもしれない。そんな期待があるのです。

 

ほしいものリスト

 

・冷蔵庫

部屋にありません。冬場なのでまあいいかと思ってはいますが、あると便利だとも思います。

 

・電子レンジ

これも部屋にありません。あると便利ですよね。

 

・ガスコンロ

これもありません。現在は代用品として電気鍋で調理をしていますが、よくブレーカーが落ちます。

 

・深剃りのできる電気シェーバー

髭が濃いのでほぼ毎日剃りたいところなのですが、冬の朝にカミソリで肌を削る日々にいくばくかの苦痛を覚え始めてしまいました。髭が濃いのが悪いのか、貧乏が悪いのか。この世界が悪いのです。

 

・テレビのリモコン

まったく反応しないやつならあります。反応するものがあると便利だからです。

 

・新しいメガネ

左右の視力に差があるので、左右でレンズの厚さが違うメガネをかけています。レンズの厚さを同じにするにはお金が必要だと言われたので、いつの日か、左右のレンズが同じ厚さのかっこいいメガネを調達したいです。フレームの太い大学生や日焼けした起業家のようなメガネは嫌なので、すっきりしたフレームの大人っぽいものだと、よりいいですね。

 

・GUのチェスターコート

GUじゃなくてもいいのですが、GUのチェスターコートが安かったからです。

 

・新しい靴

雨の日には、底の方から水が入ってくるからです。

 

・新しいパソコン

USBの差し込み口がなんの反応もみせなくなったので、スマホ内データのバックアップにも使えません。大学時代からの愛用品なので、キーボードの使い心地は最高です。

 

・新しいスマホ

iPhone5Cを使用していますが、画面が激しく損傷し、電池のもちもとても悪いです。寒い日などは、使用中に落ちることも増えてきました。

 

・腕時計

スマホあるからいいか」と思っていたのですが、スマホの画面が割れています。

 

・ソファー

あればいいなとたまに思います。

 

・本棚

そもそもあまり本を持っていないので必要がないといえばないのですが、ほしいです。

 

・いい香りのする芳香剤

いい香りのするものが好きだからです。

 

・自信

むかし持ってたような気もするのに、どこを探しても見当たらないからです。

 

・ギャツビーのヘアジャム

最近切らしたからです。ワックスより伸ばしやすいので気に入っています。

 

・『のん、呉へ。2泊3日の旅』

この世界の片隅に』での彼女の演技にいたく感動したこともあって、ぜひ読みたいですね。

 

・HK45 18歳以上用ガスブローバック

 近所の公園に青姦カップルが出没するのです。

 

・HK416Cカスタム 18歳以上次世代電動ガン

必要だからです。

 

 

 

 ざっと思いつくままに列記してみました。細かく計算はしていないのですが、100万円ほどあればすべて揃えることができると踏んでおります。100万円あればほしいものを揃えるだけじゃなく、久しぶりに友人らと会い、お酒を飲んだりすることもできそうですね。そんな日々はきっと、とても楽しいものだと思います。

 

 では、いったいどういったことを為せば100万円を手に入れることができるのでしょう。思い立った僕はいろいろと調べることにしました。手に入れる方法まで書いて初めて、上記の品々が「夢」ではなく「目標」になるのだと思います。以下、みなさまも参考までに。

 

 

100万円を手に入れる方法

 

太宰治賞を受賞する

太宰治賞

賞金100万円がもらえます。

 

北日本文学賞を受賞する

北日本新聞ウェブ[webun]:第50回北日本文学賞

賞金100万円がもらえます。

 

・九州佐さが大衆文学賞を受賞する

佐賀新聞ニュース/The Saga Shimbun :九州さが大衆文学賞

賞金100万円がもらえます。

 

・伊豆文学賞を受賞する

静岡県/しずおか文化のページ/伊豆文学フェスティバル/第19回伊豆文学賞募集要項

賞金100万円がもらえます。

 

・内田百聞文学賞を受賞する

岡山県郷土文化財団|内田百閒文学賞

賞金100万円がもらえます。

 

・やまなし文学賞を受賞する

やまなし文学賞 | 山梨県立文学館 | YAMANASHI PREFECTURAL MUSEUM of LITERATURE

賞金100万円がもらえます。

 

林芙美子文学賞を受賞する

第3回林芙美子文学賞募集要項 : 北九州市立文学館

賞金100万円がもらえます。

 

・北区内田康夫ミステリー文学賞を受賞する

募集要項|東京都北区

賞金100万円がもらえます。

 

・ちよだ文学賞を受賞する

千代田区ホームページ - 第12回ちよだ文学賞募集の概要

賞金100万円がもらえます。

 

文學界新人賞、群像新人文学賞新潮新人賞のうち、ふたつを受賞する

文藝春秋|雑誌|文學界_文學界新人賞原稿募集

群像

新潮新人賞 | 新潮社

三つとも賞金が50万円の文学賞なので、このうちふたつを受賞すれば100万円が手に入ります。

 

 

 

簡単にいくつかを挙げてみましたが、世の中にはまだまだたくさん100万円を手に入れる方法があります。これらを参考にしながら、より快適な生活環境を整えていけたらいいですね。そのためにも過去に蹴りを入れ、まだ見ぬ未来の胸ぐらを掴め。腹を空かせた猛虎の瞳。見えない膜を切り裂き、開け。眩い腸で暖をとるべし。