MidnightInvincibleChildren

頭の中の「最終回」【学園モノ編】

 

頭の中にだけ存在する「最終回」がある。それは映画のワンシーンのように浮かんでくる。そのアウトプットを試みたいと思った。

 

 

 

 

 

それは卒業式を間近に控えたある日の放課後

 

 

これまで交流のあったみんなとたまたま帰るタイミングが重なって

 

すっかり日も暮れた中、校門までの道をだらだら歩く

 

環境音のみ、それぞれが会話しているが内容までは明瞭じゃない

 

「光の差す無機質な夜道」の写真

 

先頭の一人が校門から一歩外に出たその瞬間

 

「夜間の学校注意(スクールゾーン)」の写真

 

 

無音

 

面々を正面から捉えた引きの画(スローモーション)に

 

 

 

 

 

 

 


そこで曲が流れ出す

 

 

 

 

 

 

A. スーパーカー『Sunday Peaple』0:17から


www.youtube.com

songwhip.com

 

『PLAYSTAR VISTA』とか『Baby Once More』、『STROBOLIGHTS』でもいいなあと思っていましたが、2002年の映画『ピンポン』でも使用されていました。その刷り込みも手伝って、スーパーカーでしか感じないエモがあるのかもしれません。『ピンポン』で使われていようが別にここでも挙げりゃいいじゃんと思われるかもしれませんが、それに関しては小さな僕のプライドです。『OTOGI NATION』もあり。夜が似合う。

 

 

 

 

B. くるり『水中モーター』(『THE WORLD IS MINE』収録版)


www.youtube.com

songwhip.com

 

『愉快なピーナッツ』のイントロも夜が似合うので迷いました。歌詞が遠くでちょっと聞こえるくらいの曲なところも好きです。

 

 

 

 

C. フジファブリック『Chocolate Panic』

songwhip.com

 

候補は山のようにありましたがアルバム『TEENAGER』から選出するという縛りが無意識下で働き、『ペダル』と迷った末にこちらに。歌詞で「トゥナイト」と出てきていますし、夜に似合う本当にいい最終回ソングです。

 

 

 

 

D. go!go!vanillas『パラノーマルワンダーワールド』


www.youtube.com

songwhip.com

 

数年前、深夜にTBSラジオを聴いていたら流れてきてエモ入ってしまった曲。この曲だけ何年もプレイリストに入っている。ちょっと明るすぎるかな、とも思いつつ、これくらいの抜けのよさを堂々と響かせたい気持ちもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのまま暗転

真っ黒な壁紙イラストのフリー素材|イラストイメージ

エンドロールが始まる

 

 

 

 

 

 

今回を経て、自分はエンドロールに入る瞬間の、一瞬の間が好き好きででしょうがないということがわかりました。

 

みなさんも思い思いの曲を当てはめて、あなただけの最高の最終回を創造してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sakamoto-the-barbarian.hatenablog.com