MidnightInvincibleChildren

Payback

職場への不安がたまる一方なのは、僕が自分の意見をはっきりと口にできない点に原因があるのかもしれない……という気分で悶々とすることが多くなってきたが、よくよく考えてみるとそうやって自己に責任を追及するこの思考こそ、この状況のあたえる被害の一つなのだ。敵は奴らだ。

今週は遅番→早番のシフトを組まれた。これはシフト界のタブーである。早番終わって帰宅した後、夜の10時過ぎにまた職場に顔を出して作業をした日もあった。ろくな引き継ぎもないまま人が辞めていくので「できるのが僕だけ」という業務が多すぎる。しかしほかの人間もいっぱいいっぱいなので共有を図れない。思えば四月以降、状況はどんどん悪化していく。日に日に肩甲骨周りのストレッチばかり覚えていく。

今日は休みだったので早起きして一回シコって二度寝した。その後歯医者に行って根の治療をしてもらい、部屋に戻って三度寝した。その間に上司からスマホに連絡が入っていて、確認すると明日の早入り指示だった。明日は大事な業務があるのだけど、それを丸投げされた。てっきりその上司がやるもんだと思っていたので、かなりの残業をしてまで事前準備を済ませての休日だったのに気分は急降下。怒りをこめた長文を書いたあと、全消しして了承の返事をした。『ワイルドスピード/スカイミッション』の冒頭でステイサム演じるデッカード・ショウが病院を立ち去るシーンに流れていた曲『Payback』を聴きながらコンビニに行って500mlのエナジードリンクを買ってがぶのみした。明日早入りするくらいなら今夜出勤する。タイムカードもしっかり切って、記録として残す。

舞城王太郎原作・百々瀬新漫画の『この恋はこれ以上綺麗にならない。』1、2巻買った。『バイオーグ・トリニティ』はがっつり挫折した僕だが、この作品はとっつきやすさをしっかり保っていて親切だ。潔癖という「衝動」にとりつかれた少女が主人公な点もグッとくるし、絵も可愛い。

ということで久々に舞城王太郎の短篇を読みたくなってきた。ここ最近のニュースなどを見ていて思いだしたのが『トロフィーワイフ』なので、今日はそれを読んでみようと思う。

ここ最近は洗濯物が一瞬で乾くので最高だ。この気分も日干ししたい。不潔なぞうきんみたいなにおいがする。