MidnightInvincibleChildren

タイトルを思い出せない作品について考えているときの、次々挙がる正解ではないタイトル集

 

ふとした拍子に、以前気になっていたものが再燃する時がある。僕はある漫画のことを思い出した。数年前にネットで無料公開されていた数話を読み、続きが気になるなと思いつつも読まずじまいで、結果今にいたる。

 

主人公は大学生1年の男の子で、下宿先のアパートである女の子に出会う。あまり詳細は覚えていないが、その女の子は性に奔放な性格らしい。実際に彼女と性交渉をもった大学生が他に出てくる。しかしどういうわけかその大学生は死ぬ。「その女の子と性交渉すると凶暴化して死ぬ」っぽい?みたいなルールが読者には提示され、その謎を追う、みたいなあらすじ。

 

久々に検索してみようと思うも、タイトルが思い出せない。漢字二文字だったのは覚えている。どうしてこの内容にこのタイトルなんだ、という喰えない感じが興味をそそったのを覚えている。でも忘れた。なので書き出してみた。

 

祝祭

 

番台?

 

学祭

 

獺祭

 

 

 

そういえばそれを読んでいた当時、Twitterでそのことをつぶやいたら友人が「けっこう読んだけど微妙だったよ」という旨のことをリプで教えてくれた。それでも読むつもりでいたが、単純に忘れて時間が空いて思い出すこともなく、今に至った。じゃあ当時のつぶやきをチェックすればいいじゃん。そう思って検索した。

 

 

『圧勝』でした。

 

圧勝|裏サンデー

urasunday.com

 

この作品はすでに完結しているようで、ネットで調べると毀誉褒貶出てきますが、ちゃんと自分の目で読んでみたいなとは思っています。あの内容に対して『圧勝』と題するその姿勢にわくわくするのはたしかなので……。

 

予想で挙げたタイトルがどれも全然かすってすらいないのが驚きだったのですが、見返してみると「i」の音で終わるタイトルだったに違いないという認知が透けて見える気も。

 

何かに引っ張られている?

 

そこでふと気づいた。Aマッソがテレ東の大森時生と組んでやったライブのタイトルがこんな感じじゃなかったけ?また書き出してみる。

 

合葬

 

顰蹙

 

祭壇

 

褥瘡

 

 

 

 

 

Aマッソライブ「滑稽」 - YouTube

youtu.be

 

 

『滑稽』でした。