MidnightInvincibleChildren

2022年4月4日

休みなので転職サイトを眺めている。その間も職場からメールが来るので返信しつつ、「覚悟しろ覚悟しろ覚悟しろ」と念じながらスクロールしていく。つらくてなにもしたくないけど、なにもしていないよりなにかしている方がわずかばかり負担が軽くなる、気がする。気のせいでも、自分に優しい方のまやかしを選んでいきたい。


昨日、久々に『ダイ・ハード3』を観た。『ザ・バットマン』のリドラーの話題から転じ、Twitterで名前が上がっていたので観たくなった。なぞなぞテロリストに翻弄されるジョン・マクレーンとゼウスのかけあいが楽しい。途中ジョン・マクレーンに銃を向けられ素性を聞かれたトラック運転手が「美容師だよ。嘘嘘!運転手だよ!」と謎の発言をするところも最高だった。今作のジョン・マクレーンは先手必勝といわんばかりにベレッタを撃ちまくるので、その殺気だった雰囲気にパニクるのもしょうがない。あとみんなアスピリンフリスクみたいにバカバカ服用してて凄かった。次は『ミスター・ガラス』を観ます。


今日はずっと雨で、明日は晴れるらしい。僕は今日は休みで、明日はずっと仕事なのに。雨の日はそんなに嫌いじゃない、外に出なくとも罪悪感がわかないから、なんてことを思ったことがある。でも今日のように出かけたいという思いがあると、雨が抑圧的な存在に思えてくる。抑圧的なものは心身に悪影響なので洗濯ものを部屋に干したあと、電源の入っていないこたつに入って寝てしまった。起きたたらまだ雨で、体は冷えていて、髪の毛も切っていないままだったので、また意識が遠のいた。

 

つまりしっかり休んでいる。休みの日は休むことしかできない。もう何日も小説を書いたりしていない。考えることは多いけど、着手していない。読むこともなくなった。そういう時期だから、というのが心地のいい言い訳になってきている。


自分がいつか書いた短い話をいくつか読んでみようかな、と思ってこたつに電源を入れました。寒いと人は大勢を巻き込んでしまいたくなる。