今朝のラヴィット!で曜日メンバーが「泣けるもの」を紹介していた。MV率が高かった。人から「泣けるMV」を勧められてそれを観ている時間……想像するだけで胸がキュッとなる。大学生の頃、友達の家で飲んでいたら深夜にRADWIMPSの歌詞を読まされたことがある。「これおれ泣いたほうがいいの?」とずっと思っていた。
ホリー・ジャクソンの『自由研究には向かない殺人』読んだ。イギリスのジュブナイルミステリー。文庫版500ページ超えで狼狽えたが、面白かった。ドラマ化で主人公ピップを『ウェンズデー』のエマ・マイヤーズが演じるらしい。いいね。続編も560ページくらいあるらしい。『ハリー・ポッターと賢者の石』のハグリッドが空中からバイクで現れる場面までしか読めなかった小学生の頃の自分が顔をのぞかせる。
いまは白井智之の『エレファント・ヘッド』読んでいます。また変な話を……。
今週火曜のアルコ&ピースDCガレージを聴いていたら、平子さんの「街の嫌な人」遭遇エピソードの詰め合わせトークがあった。今回も凄まじかった。毎週欠かさず聴いているわけではないけれど、平子さんは街で嫌な人によく絡まれる。本当に後味の悪い話ばかりする。これまで僕が聴いてきた範囲のワースト3は以下の通り。
3.カフェで先に座っていた平子さんを見て「いつもの席占領されてますわ」と電話で話すネズミ講大学四年生(その後近くの席でネズミ講の勧誘開始)2024/2/6放送回
2.平子さんの契約している駐車場に勝手に車を停めてたくせに悪びれないどころか狭い道路を抜けるために平子さんにバックで下がらせた若い夫婦(あきれて動こうとしなかった平子さんのところまできて「下がるのこわい?」と尋ねる超バカ)2020/7/28放送回
1.いまみんなで飲んでるからと夜遅くに平子さんに電話をかけてきた挙げ句、コールしたり、知らない人と会話させたりする、推して知るべしな平子さんをかつて虐めていたクソ同級生 2017/2/7放送回
悪口いってくる近所のおばちゃんはかろうじて平子さんが抵抗を試みているので選出外としました。
ドラマ版『Mr.&Mrs.スミス』観ている。ドナルド・グローヴァーとヒロ・ムライコンビといえば『アトランタ』もあるので期待しつつ。現状4話まで観ました。まあまあ面白い。オリジナルとは完全な別物なオフビートなテンションが心地良い。いまのところ第1話がベスト。ゲスト俳優でいうと『ナルコス』のパブロ・エスコバルが出てきたときは興奮した。ちなみにオリジナルの映画版は中学生のころ観たが、画面をこえて演者たちの性的興奮が伝わってきた気がして気持ち悪かった。
気持ち悪いことって、あるよな。
「なにもしたくない」場合の対策をいくつか用意しても、「なにもしたくない」を全うしたいという感情にぜんぶはねのけられることがある。なにかをし続けることに評価軸を奪われすぎた。
健康であろう。
あばよ。