MidnightInvincibleChildren

『バイオハザード RE:4』にDLCが!

 

バイオハザードRE:4』、ずっとやってます。

 

今月24日木曜日に追加DLCの配信&アップデートがありました。本編にも登場するエイダ・ウォンが、メインストーリーの裏側でどのような行動を取っていたのかが明らかとなる中編『SEPARATE WAYS』(有料DLCにて)。そしてミニゲームマーセナリーズ』にも新キャラ&新ステージが無料アップデートにより追加されました。

 

youtu.be

 

 

 

 

『SEPARATE WAYS』

 

そのボリューム

さっそくプレイしてみました。

せっかくだからとハードモードで臨んだところ、最初のボス戦で弾薬が尽きます。本編同様、考えなしで突っ切れるほどの難易度ではないみたいです。ストーリーのボリュームも想像以上。本編の約半分ほど?の体感で、初回は5~6時間でクリアできました。オリジナル『バイオ4』に存在していたあるボスキャラが『RE:4』ではカットされていて……という点でも嬉しい要素の詰まったDLC

 

 

新要素

エイダの所持している新アイテム「フックショット」でのアクションが最高です。せっかちなので、移動を省略できる要素は大歓迎。

 

また、登場するショットガンがソードオフ仕様になっていたり、ブラストクロスボウという火薬矢を放つオリジナル武器が登場します。使い勝手に関わらず、新しい武器はテンションが上りますね。

 

『SEPARATE WAYS』用のレコードも追加されているので、トロフィーコンプリートに再挑戦できます。本編では辛酸をなめになめたプロフェッショナルモードのS+クリアが、本作でも必須条件となります。時間はまあまあかかりそうですが、楽しみです。

 

 

マーセナリーズDLC

新キャラ&新ステージ

大好きなミニゲームマーセナリーズ』にも追加DLC。こんなに嬉しいことはありません。過去作でも、僕は本編以上にミニゲームにのめり込む傾向にあります。

sakamoto-the-barbarian.hatenablog.com

 

追加キャラは、4キャラクターが追加されました。それぞれの解放条件も含め、以下のとおりです。

 

 

■エイダ・・・アップデートにより初期解放

■エイダ(ドレス)・・・エイダで全ステージをSランク以上でクリア

■ウェスカー・・・エイダで任意のステージをAランク以上でクリア

■レオン(ピンストライプ)・・・レオンで全ステージSランク以上でクリア

 

 

これらのキャラでプレイしてみたところ、初期キャラクターよりもポイント獲得率が高めに設定されているのか、150コンボを達成できなくとも100万ポイント以上は余裕で稼げるような印象です。

 

新ステージである『岸壁』。暴走チェーンソー男が登場するという点などを含めオリジナル版での『港』を彷彿とさせます。ガナード全種類にマーセナリーズのボスキャラオールスターズと難易度高めのステージとなっています。

『岸壁』

暴走チェーンソー男。序盤で1体、後半に2体出てきます。

 

 

高ポイント獲得方法

新キャラでいろいろ試した結果、バレットラッシュ時の高ポイント攻撃が以下のように設定されていました。自分調べなので精度は怪しいですが、ご参考までに。

 

 

エイダ

ハンドガ

エイダはハンドガンでのヘッドショットポイントが最も高いです。ほかキャラだとライフルを使用した級のポイントです。比較してもハンドガンは連射性、操作性で上回る点が多いのでしっかり狙えばポイントを荒稼ぎできそうです。ショットガンは獲得ポイントを見る限りかなり微妙ではありますが、制圧面ではかなり使い勝手もいいので、補助武器として使用すれば良いかもしれません。

 

 

エイダ(ドレス)

セミオートライフル/マシンピストル

エイダ(ドレス)だと、マシンピストルとセミオートライフルのヘッドショット時のポイントが同じなので、どちらか好きな方、あるいは両方を使ってガンガンポイントを稼ぐと良いかもしれません。ただしエイダのマシンピストルが腰だめ射撃のため、ヘッドショットは正直決めづらい気もします。使い切りのロケットランチャーは獲得ポイントもエグいので、できるだけ大勢を巻き込めるように使用すると最高だと思います。

 

 

■ウェスカー

体術

ウェスカーはポイントだけ見れば銃器類の活躍が期待できますが、実際プレイしてみると圧倒的制圧力を持った体術の優先度が高い気がします。マグナムは弾数がかなり限られている武器なので、余裕があればヘッドショットで高得点を稼ぐのも手かもしれません。

マグナム



 

 

■レオン(ピンストライプ)

シカゴタイプライター

レオン(ピンストライプ)ではシカゴタイプライターでのヘッドショットがおすすめ。他のサブマシンガンと比較しても連射性が圧倒的なのでヘッドショットを決めやすいです。弾数に余裕がある際にマグナムも使っていけばかなりの高得点が期待できます。ショットガンはアタッシュケースを圧迫するだけじゃなく、ポイントも微妙なので、僕は早々に捨てちゃったりします。

 

 

そんな魅力たっぷり『マーセナリーズ』ですが、僕は未だ200万点に到達したことがありません。いつか必ずと、引き続き邁進していく所存でございます。

 

 

もっとほしいもの

Guns.Lots of guns.

今回の追加DLCですが、残念ながら新たな特典武器などは追加されませんでした。

ということで前々から噂されているオリジナル『バイオ4』にあった最強の隠し武器【P.R.L.412】は依然として鳴りを潜めたままです。ただ【P.R.L.412】はあまりにも高性能でゲームジャンルすら変わりかねないレベルだったため、今回はオミットされる可能性も十分ある気がします。

個人的には各武器をもう1種類ずつ新しいものを追加してほしい気もします。ハンドガンに【サムライエッジ・バリーVer】とか。コスチュームも倍くらいほしいです。なぜなら僕は本当にバイオばっかりプレイしており、この先も何周もするであろうことが容易に想像できるからです。カプコンさん、ご検討のほどよろしくお願いいたします。今回は、ありがとうございました。

 

youtu.be